ユウシュンラン(2019/5)

初めてユウシュンランを見ることができました!

 

ギンランの変種とのことですが、葉が矮小化しているのが特徴です。

 

【ユウシュンラン】

環境省RDB 絶滅危惧Ⅱ類

 

最初の株。左の花は終わりかけ、どの花も開いていません。
f:id:koma26:20190520194404j:image

 

二つめの株。こちらは開いている花があります!
f:id:koma26:20190520194414j:image

 

二つめの株を上から。ギンランでも、ここまで開く株は見たこと無いなぁ。右奥に終わりかけの花がひとつ。
f:id:koma26:20190520194426j:image

 

二つめの株を真横から。ユウシュンランは群れて咲かなさそうです。
f:id:koma26:20190520194441j:image

 

三つめの株。こちらは少し早かった?
f:id:koma26:20190520194455j:image

 

小さく見つけにくいですが、近くをよく探したらまだある気がします。とりあえず、初のお花を見つけることができて、嬉しい山歩きになりました。