ヤマトキソウ探索(2018/6/3 滋賀県)

昨日はヤマトキソウを一株しか見つけられませんでした。ということで、家の用事ついでに出掛けた近くに以前にヤマトキソウを見たポイントがあるのを思い出し、見に行ってきました。

 

 
f:id:koma26:20180603225543j:image

 

頑張ってちょっと開いている株。
f:id:koma26:20180603225615j:image

 

これも頑張っています。
f:id:koma26:20180603225648j:image

 


f:id:koma26:20180603225704j:image

 


f:id:koma26:20180603225725j:image

 


f:id:koma26:20180603225743j:image

 

ヤマトキソウは数十株は見ましたが、ここはそれ以上にイシモチソウの多いところです。昨日の山では開花状態を目にすることができませんでしたが、ここではいくらでも咲いていました。


f:id:koma26:20180603225807j:image

 


f:id:koma26:20180603225832j:image

 


f:id:koma26:20180603225905j:image

 

トウカイコモウセンゴケも、こちらの株はいくつも開花していました。
f:id:koma26:20180603225919j:image

 

草陰で、リンドウが咲いていました。この場所だとハルリンドウでしょうか。
f:id:koma26:20180603225937j:image

 

昨日もですが、スマホで撮影していると本体の温度上昇を検知してカメラアプリが終了するという事象が頻繁に発生し、非常にストレスが溜まりました。

 

他に見た花:

トキソウ

ノイバラ

ガンピ

ネジキ