富士山展望と花探索(2018/5/1)

富士山の展望を楽しみながら、いろいろな花を探してきました。途中で一緒になった方にもいろいろ教えて頂き、一人では見つからなかった花も見ることができました。

 

早朝、峠にある数台程度の駐車スペースからスタートです。

早速、ワダソウが出てきました。少し暗い林床にポツポツと。
f:id:koma26:20180519055349j:image

 

こちらはまだ葯が残っています。
f:id:koma26:20180519055409j:image

 

急斜面を登りきると樹林帯の稜線歩き、ミヤマウグイスカグラを見つけました。
f:id:koma26:20180519055423j:image

 

アケボノスミレも咲いていました。初めて白花を見ました。
f:id:koma26:20180519055437j:image

 

たまたま少しコースを外れたら、崩壊斜面にゲンジスミレが咲いていました。このエリアの個体は、唇弁以外にも紫色の条が強く出ていました。
f:id:koma26:20180519055451j:image

 


別の株です。
f:id:koma26:20180519055507j:image

 

一般的なアケボノスミレ。
f:id:koma26:20180519055535j:image

 

エゾノタチツボスミレも早いものが咲き始めていました。
f:id:koma26:20180519055550j:image

 

キスミレが出てきました。もう少し早く出てくるかと思いましたが、かなり焦らされ、少し不安になっていたところです。
f:id:koma26:20180519055603j:image

 

こちらは唇弁に茶色の条の無い個体。
f:id:koma26:20180519055621j:image

 

行きには見つけられませんでしたが、タチカメバソウもありました。ミズタビラコの花より一回り大きく、見映えのする花ですね。
f:id:koma26:20180519055635j:image

 

ヒロハツリバナ。途中で一緒になった方に教えて頂きました。蕾が大半でしたが、開花したものもちらほら。
f:id:koma26:20180519055649j:image

 

コキンバイ。復路で少し別コースに入って歩いていたところ、群生地を見つけました。
f:id:koma26:20180519055704j:image

 


朝通った急斜面で見つけていた蕾、葉から想像した通り、ホタルカズラでした。
f:id:koma26:20180519055942j:image

他に見た花:

タチツボスミレ

マルバスミレ

アカネスミレ

ナガバノスミレサイシン

エイザンスミレ

ワチガイソウ

テンナンショウの仲間

ユキザサ

ヤシャビシャク

クリンユキフデ

シロバナノヘビイチゴ

オヘビイチゴ

ウマノアシガタ

フデリンドウ

ヤマエンゴサク

コツクバネウツギ

シロモジ

クロモジ

トウゴクミツバツツジ

クサボケ