イヨカズラ(2020/7)

この日はシタキソウを見たくて車で探し回ったのですが、残念ながら見付けることができませんでした。

 

そのついでに、シタキソウと同じキョウチクトウ科で海岸近くに咲くイヨカズラ、今年も咲いているかなと昨年見た場所に行くと… あれ?花が跡形もない?うーん、何で?

 

前回は周辺をじっくり探し回ることはしませんでしたが、近くを探し回ると、何とか咲いているのを一株だけ見つけることがました。他の株はもう終わっていそうなので、6月上旬から中旬くらいがベストかもしれません。

 

イヨカズラ

咲いていた最後の一株、とりあえず見ることができて良かった。
f:id:koma26:20200704220004j:image


f:id:koma26:20200704220044j:image


f:id:koma26:20200704220109j:image

 

一つだけ、実をつけているのを見つけました。なんと長さ6センチ、最も太いところは太さが2センチありました。直径1センチちょっとの花からこんな大きな実が出来るなんて、驚きです。
f:id:koma26:20200704220129j:image

 

同じ環境で昨年見たミミカキグサはありましたが、モウセンゴケはやはり開花はもっと先で蕾の状態、アイナエはどこに行ったのか見当たりませんでした。

 

来年こそはシタキソウを見たいけど、どこにあるんだろう?