オオカニコウモリ(2020/9)

沢沿いの登山道を歩いていたら、白い花が目に入りました。オオカニコウモリです。

 

少し前まではカニコウモリだと思っていましたが、花が上に集まっているのはオオカニコウモリだということを知りました。

 

オオカニコウモリ
f:id:koma26:20201105214303j:image

 

コウモリソウ属やモミジハグマ属の花は、見栄えがしない上に多数の花が順次開花して悪くなっていくため、全体的に綺麗に見える状態に出会えることは稀という印象を持っています。が、今回は咲き始めの結構いい状態で出会えたように思います。

 

よく見ると、それぞれの花は小さな5つの花でできていました。
f:id:koma26:20201105214803j:image

 

分かりやすくトリミング。花柱の先がクルリとなっていてじっくり見ていたら楽しい気分になってきました。
f:id:koma26:20201105215401j:image