ナガバノヤノネグサ(2021/9滋賀県)

昨年好印象だったガリバー旅行村から比良の山を回るコースを歩いてこようと現地へ向かったのですが、事前調査不足で閉鎖でした…

 

※緊急事態宣言の延長により、(現時点では)9/30まで登山者含めガリバー旅行村には入れないようです(ガリバー旅行村のサイト参照)。

 

代替案をいろいろ考えて、7月に見つけていた気になる葉に花が咲いているか、とある谷に確認に行くことにしました。

 

現地周辺は当時から状況が少し変わっていて、かつ肝心の場所の記憶も曖昧で、諦めそうになりましたが、何とかその葉を再発見できました。しかし、咲いている花がないかと探すために草むら前でしゃがみこんで調べていると、視界に動くものが…

 

ここにも奴らがいました…

 

既に靴下に到達しているものもあり一時騒然となりましたが、何とか対応して最大限の警戒を維持しながら引き続き開花しているのが無いか探していると… あった!

 

ナガバノヤノネグサ(長葉の矢の根草、タデ科イヌタデ属)

何年も前から探していたナガバノヤノネグサに、漸く出会うことができました。
f:id:koma26:20210913073141j:image

 


f:id:koma26:20210913075335j:image

 

葉脈に沿って斑が入ることが多いようです。
f:id:koma26:20210913075447j:image

 

湿地や田圃に生える仲間が多いですが、ナガバノヤノネグサは湿った林縁に生えるとのこと。
f:id:koma26:20210913075741j:image

 


f:id:koma26:20210913080054j:image

 


f:id:koma26:20210913080217j:image

 


f:id:koma26:20210913080411j:image

 

目的は達成できましたが、他にこれと思う花がなかったのは残念でした。大きなシロオニタケは見応えがありました。

 

ハナタデ

f:id:koma26:20210913080855j:image

 

ヤマトウバナ
f:id:koma26:20210913080944j:image

 

ムラサキニガナ

超大株の先にはまだ花がついていました。
f:id:koma26:20210913081130j:image

 

ベニバナボロギクの綿毛
f:id:koma26:20210913081210j:image

 

ツルニンジンの蕾
f:id:koma26:20210913081254j:image

 

ヤマジノホトトギス
f:id:koma26:20210913081331j:image

 

シロオニタケ

大きい~
f:id:koma26:20210913081405j:image

 

シロオニタケ

別種かと思いましたが、傘が開いてくるとイボが落ちることがあるそうなので、シロオニタケかと思います。
f:id:koma26:20210913081444j:image

 

タマツノホコリ
f:id:koma26:20210913082424j:image

 

本日の出動、献血…  ゼロです!