ナメラダイモンジソウとウチワダイモンジソウ(2019/10 三重県)

今シーズンはダイモンジソウを見に2回出かけていますが、時期が早かったり花が少なかったりだったので、もう少し見たくなり、別の場所に出かけました。

 

ダイモンジソウのありそうな場所に向かって、しばらくは他に何か花が無いか探しつつ…

 

アキチョウジ

この株は花がほとんど落ちて、萼の様子がよく分かります。
f:id:koma26:20191217161433j:image

 

キッコウハグマ

開放花の花付きの悪いと言われるキッコウハグマですが、今年は行く先々でよく見かける気がします。
f:id:koma26:20191217161446j:image

 

横から。小さく目立たない花は、知らないと気づかず通り過ぎてしまいます。
f:id:koma26:20191217161501j:image

 

登山道横に、キク科のような花がありました。花はまだなのかな?気になる…
f:id:koma26:20191217161513j:image

 

葉のアップ。
f:id:koma26:20191217161523j:image

 

沢沿いの登山道を進んでいくと、ようやく水辺近くの岩上に咲くダイモンジソウを見つけました。

 

ダイモンジソウ
f:id:koma26:20191217161535j:image

 

葉の切れ込みがそこそこ深いです。ナメラダイモンジソウと言って良いでしょう。
f:id:koma26:20191217161545j:image

 

花が付いていませんが、この個体も切れ込みがはっきりしています。
f:id:koma26:20191217161556j:image

 

対岸にもダイモンジソウが結構沢山咲いているのが見えますが、残念、渡れる感じではありません。

 

さらにしばらく進むと、滝の近くに群生あり。数はありますが、飛沫で花が濡れていました。


f:id:koma26:20191217161607j:image

 

その後もポツポツと現れます。

 

お、これはウチワダイモンジソウと言って良さそうです。

ウチワダイモンジソウ
f:id:koma26:20191217161618j:image

 

ナメラダイモンジソウ
f:id:koma26:20191217161630j:image

 

赤い葯がいいですねぇ
f:id:koma26:20191217161645j:image

 

そして、その先の沢沿い、対岸に数多くのダイモンジソウがありました。なかなかの水量ですが、運良く渡れる岩を見つけました。

 

それからは独りダイモンジソウ祭り。好きなようにダイモンジソウを撮影。

 


ウチワダイモンジソウ
f:id:koma26:20191217161707j:image

 


f:id:koma26:20191217161720j:image

 

ナメラダイモンジソウ
f:id:koma26:20191217161739j:image

 

ナメラダイモンジソウ
f:id:koma26:20191217161805j:image

 

ナメラダイモンジソウ
f:id:koma26:20191217161816j:image

 

ウチワダイモンジソウ
f:id:koma26:20191217161831j:image

 

ウチワダイモンジソウ
f:id:koma26:20191217161852j:image

 

気が済むまで撮影し、目的も達成したので、来た道を戻ります。

 

帰りもダイモンジソウを見ながら進んでいくと… お!

 

そうか、前半で見かけたのはのは、フクオウソウだったか。そういえば、昨年の秋にも見ていたけど、こんな葉だったっけ。
f:id:koma26:20191217161912j:image

 

蜘蛛の巣でちょっとアレですが、咲いているのが見られて良かった。
f:id:koma26:20191217161923j:image

 

アケボノソウ

遠目にそれっぽいのが見えたので分け入ってみると、やはりアケボノソウでした。
f:id:koma26:20191217161940j:image

 

アザミ

スズカアザミかな?
f:id:koma26:20191217161949j:image

 

キク科の花

一向に判別能力が獲得できず。
f:id:koma26:20191217161958j:image

 

 

アキノキリンソウ
f:id:koma26:20191217162011j:image

 

これも、さっきのと同じかな。
f:id:koma26:20191217162023j:image

 

最初は別の場所を考えていましたが、ナメラダイモンジソウとウチワダイモンジソウのオンパレードで、予想以上に沢山のダイモンジソウを観察できました。