20160312 ユキワリイチゲ他

先週はあの暖かさで、ひょっとしたらと思っていたが、検索すると滋賀県でもやはりユキワリイチゲが咲き始めたようだ。

明日の天気は期待できないので今日の午後にと考えていたが、家の工事の予定が予想以上にかかってしまい、もうしぼみ始めているかもと思いながらも、いちかばちか自生地に向かった。

駐車場に車を停め、川に面した林床の自生地に小走りで向かうも、遠目にも人影がない… 少し諦めぎみで現地に着くと、咲いているじゃないですか。

f:id:koma26:20160313064531j:plain

f:id:koma26:20160313064549j:plain

f:id:koma26:20160313064633j:plain

f:id:koma26:20160313064649j:plain

ユキワリイチゲに混じって、他にも花が咲いている。

f:id:koma26:20160313064709j:plain
20160312 コハコベ


f:id:koma26:20160313064902j:plain
20160312 ヤマネコノメソウ

駐車場への帰り道、ふきのとうが咲いているのを見つけた。

f:id:koma26:20160313070203j:plain
20160312 フキノトウ