シロバナカモメヅル(2019/9)

昨年見てシロバナカモメヅルと思った花が、本当にシロバナカモメヅルなのか気になって、見に行きました。

 

コバノカモメヅル(直径7-15mm)の白花がアズマカモメヅル(直径7-15mm)、コバノカモメヅルの大型のものがジョウシュウカモメヅル(直径15-20mm)。ジョウシュウカモメヅルの白花がシロバナカモメヅル(直径15-20mm)、という関係のようです。

 

思った以上に咲き進んでいるのか、綺麗に咲いている花を見つけるのに少し時間がかかりましたが、何とか見つかりました。

 

 

 

メジャーを当ててみたところ、ほぼ2センチです。これならシロバナカモメヅルと言っても良さそうですね。実はアズマカモメヅルだったのではと疑念を持っていたので、やっと解消されました。
f:id:koma26:20190922103534j:image

 

あちこちでシロバナカモメヅルを探して観察。コバノカモメヅルもあったけど、近付けない場所にしか見つからない(泣)。でも日差しが強くて、遮られる瞬間があっても良かったかな。


f:id:koma26:20190922103551j:image

 


f:id:koma26:20190930191341j:image

 


f:id:koma26:20190930191356j:image

 


f:id:koma26:20190930191416j:image

 

 

最後に見つけた以下の個体は、手を伸ばして撮影のためメジャーを当てて写すことができず大きさを証明する画像はありませんが、測ったらなんと直径がほぼ3センチありました!大きいです!
f:id:koma26:20190922103605j:image

 

とりあえず、当初の目的は達成です。

 

 

以下、カモメヅル以外で見かけた花です。

 

イヌコウジュ
f:id:koma26:20190922105520j:image

 

咲き始めで下の方にしか花が付いていません。
f:id:koma26:20190922105556j:image

 

ナンバンギセル

去年も見たんだったか忘れましたが、比較的良さそうな株。オオナンバンギセルというのもありますが、こちらは「オオ」の付かないナンバンギセル
f:id:koma26:20190930192736j:image

 

カラスウリ

ここで見たのは初めてだったかな。
f:id:koma26:20190930192841j:image

 

ミズトラノオ

アップで撮ったらもっと綺麗に見えたかも…
f:id:koma26:20191001230056j:image

 

ヘラオモダカ
f:id:koma26:20191001230109j:image

 

ヤブツルアズキ
f:id:koma26:20191001230128j:image

 

オヤマボクチ

昨年までは気付きませんでした。前からあったのだろうか?
f:id:koma26:20191001230154j:image

 

オヤマボクチの葉
f:id:koma26:20191001230208j:image

 

今日はなかなか良い散策でした。