スズコウジュ(2018/8/下旬 東海地方)

スズコウジュを見たいと思い、山に探しに行きました。

少し湿っぽい林辺に、沢山ではありませんが咲いているのを見つけることができました。

 

沢山見たわけではありませんが、見たものはどれも付けている花の数は1または2でした。沢山付いていれば、オサバグサっぽい気がします(葉は全然違いますが)。


f:id:koma26:20180831222459j:image

 


f:id:koma26:20180831222512j:image

 

花の内側を写してみました。
f:id:koma26:20180831222521j:image

 

この山には、他にも珍しい花があります。

 

シマジタムラソウ

整った個体はなかなか見つかりません。
f:id:koma26:20180831222536j:image

 


f:id:koma26:20180831222554j:image

 

チャボホトトギス

葉は沢山見ましたが、蕾も花もほとんど見ませんでした。この時期にないということは、今シーズン花はかなり少ないのでは?かろうじてこの個体は咲きそうです。
f:id:koma26:20180831222608j:image

 

シュンジュギク

何だかとても貧弱な花に見えます。
f:id:koma26:20180831222618j:image

 

普通の花も。

 

ナガバノコウヤボウキ

コウヤボウキと思っていたのですが、束生する葉の真ん中から出るのはコウヤボウキでなくナガバノコウヤボウキのようです。なるほど…
f:id:koma26:20180831222632j:image

 

マツカゼソウ
f:id:koma26:20180831222650j:image

 

ニシノヤマタイミンガサ?
f:id:koma26:20180831222700j:image

 

ヒヨドリバナ

葉柄があり、葉に距歯があるので、ヒヨドリバナだと思います。
f:id:koma26:20180831222712j:image

 

ヤマノイモ

ムカゴもできています。
f:id:koma26:20180831222720j:image

 

花メインですが、景色も良いですね。
f:id:koma26:20180831222727j:image

 

ミヤマフユイチゴ

この時期に花が咲き、葉の先端が丸くないので、ミヤマフユイチゴと判定しました。
f:id:koma26:20180904154705j:image

 

チャボホトトギスがほとんど見られなかったのが悔しいところですが、また来年以降に…