キタミソウ(2019/12/28)

埼玉県にある、キタミソウの群生地に行ってきました。GWに初めて探しに行ったときには、葉すらよく分からず、敗退したので、時期を改めてのリベンジです。

 

現地に着いて、足下に気を付けながらキタミソウを探しました。あれ~無いぞ… でも、この時期には流石にあるでしょ… あれ、確か葉はこんな感じだったよな… という感じでじっくり見ると、極めて小さ~な花があることに気付きました。

 

【キタミソウ】

環境省RDB 絶滅危惧Ⅱ類

埼玉県RDB 絶滅危惧Ⅰ類

 

 

遅めの時間だったので、西日で影が…
f:id:koma26:20200110080331j:image

 


f:id:koma26:20200110080415j:image

 


トリミング
f:id:koma26:20200110080450j:image

 

ここにも
f:id:koma26:20200110080517j:image

 

ここにも
f:id:koma26:20200110080632j:image

 

西日が強く花を撮すには適していませんでしたが、ようやくキタミソウを観察することができました。次はもう少し撮影条件の良いときに見に来たいと思います。