ヤマジオウ(2019/8/4  奈良県)

シソ科でマネキグサやキセワタの仲間、ヤマジオウがこの時期に咲くことは調査済みでした。梅雨は明けたとはいえ、連日の異常な暑さ。尻込みする自分を抑えて、いざヤマジオウを探しに向かいました。

 

駐車地点からしばらく沢沿いの道を辿り、沢を離れてジグザグに登り始めます。そしてまもなく、ふと見た目の前の斜面にヤマジオウの花のピンク色が目に飛び込んできました。

 

ヤマジオウ

地面に張り付くような丈の低さです。

f:id:koma26:20190815222455j:image

 

こちらは蕾の状態。
f:id:koma26:20190815222507j:image

 

周辺を探すと、開花した株がもう少しありました。
f:id:koma26:20190815222520j:image

 

色合いもいいですね。
f:id:koma26:20190815222529j:image

 


f:id:koma26:20190815222540j:image

 

無事にヤマジオウを見つけることができ、ここでのミッションはクリアです。

 

以下、このミッション中に見た他の花です。

この時期、花は少なめです。

 

クサアジサイ
f:id:koma26:20190815222618j:image

 

オオヤマハコベ
f:id:koma26:20190815222629j:image

 

ボタンヅル

センニンソウは見たことがありますが、ボタンヅルは初めてです。ボタンヅルは葉が1回3出複葉なのが特徴とのこと。
f:id:koma26:20190815222647j:image

 

オニルリソウ

茎の毛が目立たずオオルリソウかと思いましたが、萼の先が尖っているので、オニルリソウと思います。
f:id:koma26:20190815223655j:image

 


f:id:koma26:20190815223718j:image

 


f:id:koma26:20190815223738j:image

 


f:id:koma26:20190815223805j:image

 

今回、スマホの機種変更後初めて新スマホのカメラを試したのですが、近い距離の対象には全然合焦しない、また逆光気味の環境での合焦も全然ダメで、がっかりしました。前のスマホの方で撮影するようにしたいと思います。