ヒヨドリジョウゴ(2018/9/下旬 近畿地方)

自宅近くではしばしばイヌホオズキを見かけるのですが、イヌホオズキに似た花でヒヨドリジョウゴというのがありますが、過去に見たことがありません。ヒヨドリジョウゴを探しに出掛けました。

 

まずは、とある神社の参道入り口。早速見付けましたが、手の届かない高さにありました。スマホはズームがないので、手を伸ばして撮影。蚊が何匹もまとわりついていて、ブレるは刺されるわで大変でした…

 

ヒヨドリジョウゴはつる植物。この株は高い木の垂れ下がる枝に絡んでいたので、かなりの長さがあると思います。
f:id:koma26:20180924120215j:image

 


f:id:koma26:20180924120227j:image

 

ここではこの株しか見当たりませんでしたが、少し離れたところに葉だけですが見付けました。

 

ヒヨドリジョウゴの葉の特徴である、葉の基部の耳状の形がよく分かります。

f:id:koma26:20180924120236j:image

 

この後、水辺で花探索を行った帰りがけの道路沿いで、多数のヒヨドリジョウゴを見つけることになりました。

 


f:id:koma26:20180924121330j:image

 


f:id:koma26:20180924121340j:image

 


f:id:koma26:20180924121356j:image

 


f:id:koma26:20180924121406j:image

 

この道路沿いでは、イヌホオズキも咲いていました。

 

f:id:koma26:20180924121501j:image

 

おまけ。

 

自宅の近くに、気付かなかったナス科の植物が花を咲かせていました。


f:id:koma26:20180924121909j:image

 

咲かせていると言っても、花はほとんど閉じているような… 夕方だったので、閉じてしまった可能性もあります。

 

ということで、後日、日中の時間帯に再度確認すると、花が開いていました。その様子から名前を確認すると、ヒロハフウリンホオズキのようです。

 


f:id:koma26:20180924124658j:image

 


f:id:koma26:20180924124709j:image

 


f:id:koma26:20180924124723j:image