20160604 トケンラン

昨年、一昨年に一ヵ所ずつトケンランを探して回りましたが、見つかりませんでした。今年は別の情報をもとに、新たな場所を探しました。

林道を小一時間歩き、登山道に入ると稜線歩きになります。林床が保護色になって見付けづらいのは分かっているので、念入りに見回しながらゆっくり進みました。

30分程度たったでしょうか、ちょっとした峠のような所で白っぽい何かが動いたように感じてよく見ると、そこにはトケンランが咲いていました。


f:id:koma26:20160605223823j:plain
トケンラン

高さ十数センチ、ピークの時期を過ぎてしまっていますが、ついに見つけることができました。咲いているのは一株のみ、近くに花の咲いていない葉だけの株が一つ。しばらく先まで歩きましたが、ここでしか見つけることができませんでした。できたらまた来年も、いい時期に来たいと思います。

行程の中で、他には以下の花も見ることができました。


f:id:koma26:20160605225118j:plain
ショウキラン

こちらも盛りは過ぎていました。


f:id:koma26:20160605225244j:plain
デワノタツナミ



f:id:koma26:20160605225437j:plain
タンナサワフタギ


f:id:koma26:20160605225634j:plain
ツルアジサイ


f:id:koma26:20160605225714j:plain
ギンリョウソウ


f:id:koma26:20160605225803j:plain
ナツエビネ?の葉


f:id:koma26:20160605225916j:plain
ヒカゲノカズラ


f:id:koma26:20160605230019j:plain
コナスビ



f:id:koma26:20160605231256j:plain
ミズタビラコ