ミヤマウズラ(2021/8/21)

しばらく見ていなかったミヤマウズラを見に行ってきました。場所自体は初めての場所です。夕方の短時間であまりゆっくりできなかったのが残念ですが、蕾から見頃を過ぎたくらいのものまで、「こんなにあるんだぁ」と予想以上に多くのミヤマウズラにビックリしながらの観察でした。

 

ミヤマウズラ、ありました!
f:id:koma26:20210825220240j:image

 

林下を漂う幽霊。
f:id:koma26:20210825220402j:image

 


f:id:koma26:20210825220437j:image

 

上から下に、パラパラ漫画をイメージしました。
f:id:koma26:20210825220511j:image

 

いくつも咲いています。足元に注意し、奥の方には足を踏み入れないようにしました。
f:id:koma26:20210825220541j:image

 

徐々に暗くなるので、被写体に良さげな株を撮していきます。
f:id:koma26:20210825220614j:image

 


f:id:koma26:20210825220722j:image

 

見上げる構図がいいですね。
f:id:koma26:20210825220801j:image

 

この中に、パッと数えて11本、右奥に実は4本(?)入っています。
f:id:koma26:20210825220837j:image

 

いくつも撮影したい欲求に駆られますがこの辺りで終了とします。
f:id:koma26:20210825220917j:image

 

マメホコリ

キノコではなく、変形菌(粘菌)のようですね。昨年はムラサキホコリ、今年はツノホコリやキウツボホコリなどを知り、興味が湧いてきました。難しそうですが…

f:id:koma26:20210825221110j:image

 

来シーズン以降も来たくなるスポットをまた一つ知ることができました。