トンボソウ(2021/8)

今年は今まで見てきたのとは別の場所でトンボソウを観察できました。今までの場所は木々の生い茂った湿地でしたが、今回の場所は増水時には沢の水の流れに水没してしまう場所です。

 

トンボソウ(ラン科ツレサギソウ属またはトンボソウ属)

まだ咲き始めで、上部は蕾でした。このエリアにあるとの話は聞いていましたが、初めて見つけることができました。
f:id:koma26:20210823095733j:image

 

昼前後は日の光が差して明るい場所です。撮影しやすくて良いですね。
f:id:koma26:20210823101212j:image

 

唇弁は3つに分かれてT字形、背萼片は横に反り返り、背萼片と側花弁は纏まってヘルメットのようになっています。
f:id:koma26:20210823101310j:image

 

正面から、横から、上から、斜め前からと、色々な向きからの姿。
f:id:koma26:20210823140418j:image

 

別の株。今日はここまでですが、探せば他にもありそうです。
f:id:koma26:20210823112008j:image

 

トンボソウを見てから既に半月以上経っていますが、お盆にこの地域でもかなりの量の降雨があったと思いますので、無事ではないかもしれません。また来年もこの地味な花が咲いてくれると良いのですが…