サツマイナモリ(2020/12)

サツマイナモリは、アカネ科サツマイナモリ属で、別名はキダチイナモリソウというそうです。

 

花期が11月~5月となっていて、寒い時期にも咲いている数少ない花ですね。ここしばらくカンアオイ系ばかり見ていたので、ほぼ真っ白なサツマイナモリの花は新鮮です。

 

林床に俯いて咲くので、見上げる構図でないと花の内部が写りません。ピントも合いにくいし… そして暗すぎてノイズもひどいですが、ご容赦を。
f:id:koma26:20210101120856j:image

 

蕾を沢山付けていますが、これから順番に咲いていくのでしょうか。
f:id:koma26:20210101120938j:image

 

完全に下を向いています。
f:id:koma26:20210101120958j:image

 

 

サツマイナモリの花には、花柱と雄しべの長さの関係によって、長花柱花と短花柱花があるそうです。サクラソウも同じように長花柱花と短花柱花がありましたね。

 

黒っぽく見えるのが雄しべ、これは短花柱花のようです。
f:id:koma26:20210101121202j:image

 


f:id:koma26:20210101121041j:image

 

こちらが長花柱花ですね。撮影したときは長花柱花と短花柱花については知らなかったのですが、運良く両方を撮影していました。
f:id:koma26:20210102102228j:image