再:ウスギナツノタムラソウ(2018/6/16 滋賀県)

 別の場所に花の探索に行くつもりが、途中でチェックした溜池付近の草むらで取り付かれたか、何となく触ったズボンの内側に変な感触が… ヤツだ!一瞬で頭に血が上り、そこに向かって急いでズボンの裾を捲っていくと、やはりいました!幸い(?)、噛みつかれた状態ではなく血も出ていない模様。

 

溜池近くで咲いていた、アカネ科と思われる花。外来種かな?この後、ヤマビルに気付くことに。
f:id:koma26:20180620054427j:image

 

それ以降、モチベーションが減退して当初の予定はやめました。その代わり、一週間前の場所にウスギナツノタムラソウ、クモキリソウを再度見に行きました。

 

ウスギナツノタムラソウは、一週間の間にかなり咲き上っていました。

 

ウスギナツノタムラソウ
f:id:koma26:20180620054616j:image

 


f:id:koma26:20180620054628j:image

 


f:id:koma26:20180620054639j:image

 

沢で新たに見つけたのは、ヒメジソでしょうか。通常の花期は8~9月ですが、ひょっとしたら別の種?

 

ヒメジソ?
f:id:koma26:20180620054649j:image

 

クモキリソウも開花が進んできましたが、まだ蕾も残っています。

 

クモキリソウ
f:id:koma26:20180620054703j:image

 


f:id:koma26:20180620054713j:image

 


f:id:koma26:20180620054728j:image

 

満足して車に戻る途中で、草むらに先ほどとは別のクモキリソウ4株を見つけました。こちらは全て開花し下の方の花は黄色味を帯びて終わりかけ。先週見頃だったようです。

 

分かっていても、やはりヤマビルに取り付かれると冷静ではいられません。夏の鈴鹿はもっと探索したいのですが…