20170708 タシロラン(京都府)

昨年からチェックしていた、京都のタシロランを見に出掛けました。広いエリアのどこの咲いているか分からなかったのですが、運良くすぐに見つけることができました。

 

最初に見つけたタシロラン。シャキッとしていないのは、昨日あったと思われる降雨のせいと、盛りも過ぎているのでしょうか。
f:id:koma26:20170719075721j:image

 

暗い湿ったところに咲くので、蚊の攻撃が半端ないです。三脚設置、ピント合わせの間に次々と攻撃を受けつつ、ちゃんと撮影できた写真はごく一部。
f:id:koma26:20170719075952j:image

 

最後には広範囲に咲いているエリアを見つけ、花の状態も良い株を見つけました。生育環境は違いますが、以前に見たアオキランとかなり似ています。
f:id:koma26:20170719080009j:image

 

ヤブミョウガ
f:id:koma26:20170719080028j:image

 

ネジバナ。一番どこにでもあるラン科の花です。きれいな螺旋を描いています。
f:id:koma26:20170719080042j:image

 

京都の別の場所で見たヒメヤブラン。咲き始め。
f:id:koma26:20170719080055j:image