カキラン群生(2020/7)

ここの湿原は過去にも何度か訪れていますが、こんなにカキランが群生していたっけ?と思うほど沢山のカキランが密集していました。

 

湿原に入ると、早速カキランが咲いてます。あるある。
f:id:koma26:20200804072555j:image

 

コバノトンボソウはもう終わり?
f:id:koma26:20200804072622j:image

 

こっちにもカキラン。この先にもまだあるかな?
f:id:koma26:20200804072649j:image

 

と思ったら。ドドーンとカキランの群生が出現。びっくりして、思わず声が出てしまいました。
f:id:koma26:20200804072745j:image

 

この通り、まだ蕾もあるので、もう少ししたらもっとすごいことになりそうです。
f:id:koma26:20200804072846j:image

 

ちょうど良い感じのコバノトンボソウもありました。
f:id:koma26:20200804072922j:image

 

もうないかなと諦めかけていましたが、トキソウもありました!綺麗に咲いています。
f:id:koma26:20200804072718j:image

 

ミカヅキグサ。地味~
f:id:koma26:20200804072944j:image

 

ミミカキグサもありましたが、あのカキランの群生の後では這いつくばって撮影するきにもなれず。

 

今年はたまたま大発生?それとも今までは時期を外していただけ?興奮しつつも、今まで気付けなかった謎は解けません。