ホソバシロスミレ、ホソバキリガミネスミレ

昨年より少し早い状態をイメージして歩きましたが、昨年見かけた花々が思った以上に咲いておらず、少し不安を抱きながらホソバシロスミレの探索ポイントへ向かいました。

 

結果的にホソバシロスミレの開花は8つ確認でき、いずれも新鮮な状態で、無事目的達成。

 

見つけました!あ、でも葉が切れている…
f:id:koma26:20200531130532j:image

 

距に窪みがあるのもホソバシロスミレの特徴だとか。窪みが見えますね。
f:id:koma26:20200531130601j:image

 

また見っけ。こっちは葉も完全です。
f:id:koma26:20200531130707j:image

 

こんなところにも。
f:id:koma26:20200531192024j:image

 

ここにも。
f:id:koma26:20200531192153j:image

 

ここにも!
f:id:koma26:20200531192251j:image

 

これも!
f:id:koma26:20200531192314j:image

 

これだけでも満足なのですが、昨年自信がなかったホソバキリガミネスミレらしきものはやはりそうだったようで、今回は3個体見つけました。ホソバキリガミネスミレは、ホソバシロスミレとスミレの交雑種です。

 


f:id:koma26:20200601221057j:image

 


f:id:koma26:20200601221115j:image

 

矛型の葉。
f:id:koma26:20200601221216j:image

 

あぁ、今になって気付きましたが、距と萼片を写すのを忘れていた…

 

山上の景色や花々は、地上のコロナ騒動をしばし忘れさせてくれました。