キリ

林道を走っていて、桐の木に花が咲いていました。花は高い木の上に咲きますが、地形の関係でここでは林道の目の前で花を見ることができました。

 


f:id:koma26:20200525222543j:image

 

何だかサギゴケクチナシグサに似ていると思いましたが、帰宅して調べると、やはり桐はゴマノハグサ科とのことで、納得です。花は縦方向に7センチくらいあり、大きさは全然違いますが。


f:id:koma26:20200525222615j:image

 

まだ咲き始めですので、ピークは少し先ですね。
f:id:koma26:20200525222634j:image

 

こちらは、昨年の実が弾けたあとですね。殻はかなり硬そうです。
f:id:koma26:20200525222657j:image

 

ちなみに、桐は国産の木材でもっとも軽く、また優美で防湿効果があり腐りにくいそうです素晴らしい木なんですね。