イワタカンアオイ(2020/2)

今回は、イワタカンアオイです。イワタカンアオイは、まだ見たことがありません。

 

探索エリアを歩き始めて間もなく、1株ですが、あっさりと大きめのカンアオイを見つけました。ヒメカンアオイ系とは明らかに大きさが違います。これがイワタカンアオイですね。


f:id:koma26:20200215190721j:image

 


f:id:koma26:20200215190741j:image

 

花の直径は2センチを超えています。
f:id:koma26:20200215190755j:image

 


葉も綺麗に残っていて、模様も綺麗です。この斑模様は何というのでしょうか。
f:id:koma26:20200215190821j:image

 

さらに探して歩くと、もう一ヶ所、イワタカンアオイが咲いていました。同じ場所に数株ありました。

 

この株は花が多く、6つ付いていますね。
f:id:koma26:20200215190840j:image

 


f:id:koma26:20200215190853j:image

 

こちらは3つ。
f:id:koma26:20200215190921j:image

 

次の予定があるので、今回はこれだけ。もう少し歩き回れば、もっと見つかったかな。