ハガクレツリフネ(2019/9)

ハガクレツリフネはソハヤキ要素の植物で、見るためには、近畿では中央構造線付近かそれ以南の紀伊半島まで足を伸ばす必要があるようです。

 

とある情報をもとに、ハガクレツリフネが咲いていると思われる登山口にたどり着きましたが、歩き始めるとすぐに目の前に現れました。

 

ハガクレツリフネ

ツリフネソウ科ツリフネソウ属
f:id:koma26:20191012184941j:image

 

本当に花の上には必ず葉があり、葉に隠れているように見えます。色合いも、ほぼ単色ツリフネソウやキツリフネよりオシャレな感じです。

 

花弁の先の色の濃い花
f:id:koma26:20191012184953j:image

 


f:id:koma26:20191012185008j:image

 

こちらは、花弁の先の色が薄いタイプですね。

f:id:koma26:20191012184859j:image

 


f:id:koma26:20191012184925j:image

 

ハガクレツリフネの変種に、エンシュウツリフネというのもあり、来シーズン以降はそちらも探してみたいと思います。