シラヒゲソウ(2019/9)

今シーズンは、オオシラヒゲソウだけでなくシラヒゲソウにも出会うことができました。

 

【シラヒゲソウ】

環境省RDB 指定なし

ただし、18都府県で絶滅危惧種指定あり

 

 

濡れた岩壁で見つかりましたが、今年は既に終わりかけのようでした。
f:id:koma26:20191012162213j:image

 

雄蘂が取れたり枯れかけて変色したりしています。まぁ見られただけでも良しとするか…
f:id:koma26:20191012162232j:image

 

しかしその後、少し離れた場所に状態の良い株がありました。やったー
f:id:koma26:20191012162252j:image

 

この後、もう少し開きそうな感じの個体ですね。
f:id:koma26:20191012162312j:image

 

トリミング。先が黄色い玉になっているのが仮雄蕊で、綺麗に円を描いています。
f:id:koma26:20191012162331j:image

 

1~2週間くらい前が良かったのでしょう。次はもう少し早い時期に来ようと思いますが、目的の花を見ることができて満足。

 

参考までに、こちらがオオシラヒゲソウです。オオシラヒゲソウの方が、花弁の幅が広く見えます。大きさも少し大きいですね。
f:id:koma26:20191012170857j:image

 

途中にあった木に、大きなキノコが沢山付いていました。


f:id:koma26:20191012171429j:image

 

とても大きいキノコです。食べられるのかな…
f:id:koma26:20191012171440j:image

 

ツルニンジン

この山には沢山ありました。
f:id:koma26:20191012180331j:image

 

こちらの花は、朝は開いていなかったはずですが、下山時には開花していました。
f:id:koma26:20191012180341j:image

 

ミズタマソウ
f:id:koma26:20191012180640j:image

 

サワヒヨドリ

いつもスルーしますが、綺麗な状態のようなので撮影しました。
f:id:koma26:20191012180714j:image

 

ミヤマタニソバ

これはよく見かけます。
f:id:koma26:20191012180738j:image

 

これもキノコですが、笠が肌触りの良さそうな質感で艶があります(触っていませんが…)。
f:id:koma26:20191012220755j:image