ベニシュスラン(2019/8)

昨年初めて見たベニシュスランの自生地を今年も訪れました。

 

全体的にはピークを過ぎた感じもありましたが、きれいな状態の花も幾つか見ることができました。

 

【ベニシュスラン】

環境省RDB 指定無し

都道府県RDB 多くの都道府県で指定あり

 

早速3兄弟が現れました。こう見ると目立ちそうにも見えますが、現場では簡単に見落としてしまいます。
f:id:koma26:20190814090803j:image

 

そのうちの、上の二人。
f:id:koma26:20190814090818j:image

 

トリミングしました。ラン科の花は萼片3枚、花弁3枚が基本ですが、ベニシュスランはちょっと違うように見えます。調べたところ、背萼片と側花弁2枚がまとまって(合着して)いるようです。
f:id:koma26:20190814090830j:image

 

昨年見た場所で今年は見つからない場所がありましたが、逆に、想定外のポイントで、木に隠れるように咲いている双子を見つけました!
f:id:koma26:20190814090840j:image

 

視点を変えて。

f:id:koma26:20190814090851j:image

 

こちらも良さげな感じです。
f:id:koma26:20190814090903j:image

 

こちらもトリミング。また来年も見に来られるかな?
f:id:koma26:20190814090915j:image

 

 

こちらも、花の時期が楽しみです。
f:id:koma26:20190830070633j:image

 

この時期、谷間を彩るイワタバコ。沢山咲いています。
f:id:koma26:20190830070657j:image