ヒメナエ(2019/8/10 埼玉県)

ヒメナエ等の花を探して歩いてきました。

 

ヒメナエ以外にも見たい花がありましたが、そちらの花は結局見つけることができませんでした。ヒメナエは最後の最後で何とか見つけることができました。

 

 

【ヒメナエ】

環境省RDB 絶滅危惧Ⅱ類

埼玉県RDB 絶滅危惧Ⅰ類

 

ヒメナエ

アイナエは昨年も見ましたが、ヒメナエは初めてです。花はアイナエとそっくりです。
f:id:koma26:20190815174949j:image

 

トリミング。アイナエは地面すれすれに葉を展開しますが、ヒメナエは茎の途中から葉を出します。
f:id:koma26:20190815175008j:image

 

周りの草より背丈が短いので、横からの撮影は容易ではありません。明るい場所で白く小さい被写体は白とびしてスマホでは厳しいので、一眼レフに任せるしかないですね。
f:id:koma26:20190815175022j:image

 

他にもいくつか花がありましたが、スマホでの撮影は端折ってしまいました。

 

ノカラマツ
f:id:koma26:20190816140846j:image

 


f:id:koma26:20190816140858j:image

 

歩いていると…  お、これは!

見たかったカラスウリでは!?

 

カラスウリ

こんなところにあったのか… 残念ながら目の前に水路があり、これ以上近づくことができません。
f:id:koma26:20190816140921j:image

 

蕾もありますが、よく見ると、既に実も成っています。

トリミングしてみました。縞々が可愛いです。
f:id:koma26:20190816140936j:image

 

ここなら開花する日没後の時間に来ることもできなくはありませんが… 開花しているところを見たいものです。