モミジカラスウリ(2019/6 大阪府)

モミジカラスウリをアップするのを忘れていました。

 

カラスウリとキカラスウリは知っていたのですが、カラスウリは夜咲くはずなので、なかなか会えそうにないと思っていました。この日は朝から山を歩いていて、登山道から見えたちょっとした踏み跡に気付いて入ってみましたが、何もなく、がっかりして踵を返すと、足下に見慣れない花を見つけました。

 

下山して調べると、モミジカラスウリとのこと。


f:id:koma26:20190724203251j:image

 

その後、別の場所を歩いていると、またモミジカラスウリがありました。こちらは道路沿いの木に絡み付いて複数開花していました。

 


f:id:koma26:20190724203308j:image

 

2つ並んで咲いています。
f:id:koma26:20190727100126j:image

 

真ん中のオレンジ色のところの構造が気になります。パッと見、おしべやめしべには見えません。
f:id:koma26:20190727100138j:image

 

これなら葉の形も分かりやすいですね。
f:id:koma26:20190727100149j:image

 

少し時間が経ってまたこの場所を通りかかると、花は萎み始めていました。

 

後日、別の山でもモミジカラスウリの葉を沢山見ました。タイミングさえ合えば、あちこちで見ることができそうですね。