ミズチドリ(2019/7/6 愛知県)

まだまともに見たことのないミズチドリの情報があったので、回復予報の天気を信じて車を走らせました。

 

現地に着くと小雨だったのでしばらく車中で待機し、雨が上がってきたのを見計らって探索に出発しました。本当にあるのか不安になってきた頃に、漸くミズチドリが現れました。

 

【ミズチドリ】

環境省RDB 指定無し

愛知県RDB 絶滅危惧Ⅱ類

 

近くで撮影可能な株は少なかったのですが、幸いにも近くの株の花がきれいな状態で撮影できました。
f:id:koma26:20190717071226j:image

 


f:id:koma26:20190717071243j:image

 


f:id:koma26:20190717071258j:image

 

トリミング。こういう明るいところに咲く白い野生ランは他にないような。面白い形に見飽きることもありません。
f:id:koma26:20190717071308j:image

 

 

そして、この周辺では。

 

ツチアケビも見かけたのですが、まだ蕾でした。
f:id:koma26:20190717071325j:image

 

サルナシ
f:id:koma26:20190717071339j:image

 

ウメガサソウ、ジガバチソウ、クモキリソウ等もありましたが、ちょっと遅かったようですが、何しろ今回はミズチドリを見ることができてうれしい限りです。