オニルリソウ(2019/6 滋賀県)

この日に山を歩いた目的の花には残念ながら会えませんでしたが、思いがけずオニルリソウに会うことができました。

ちょっと入った林道沿いに、オニルリソウが咲いていました。
f:id:koma26:20190708074214j:image

 

他のルリソウ属の花と似ていますが、花が小さく、長く伸びる花茎に一定間隔を空けながら花がつきます。
f:id:koma26:20190708074229j:image

 

一列に実が成っています。これは、いわゆるひっつき虫だそうです。面白い形ですね。
f:id:koma26:20190708074242j:image

 

トリミングして茎を見ると… 長い毛が生えています。オニルリソウは長い毛があり、開出毛だそうです。どちらかというと寝ている毛が多いようにも見えますが、毛が長いのでオニルリソウでしょう。オオルリソウの毛はもっと短いです。
f:id:koma26:20190709213953j:image

 

全体を写しましたが、花茎の先にだけ花がついていて、絵にならない…

花茎の先にだけ花を付けている姿しか見たことがないのですが、一つずつ咲いていくということでしょうかね。
f:id:koma26:20190708074253j:image

 

青が濃い花。直径数ミリというのが普通のようですが、この花は大きく、1センチ弱ありました。
f:id:koma26:20190708074313j:image

 

この近くで見た、他の花です。

 

ツルアリドオシ

普通は4枚の花弁ですが、この株のすぐ近くには5枚の花弁を持つ花がいくつもありました。
f:id:koma26:20190708074338j:image

 

ギンレイカ

これも何年か振りに見ました。
f:id:koma26:20190708074354j:image

 

タツナミソウの仲間ですが、同定できていません。茎の毛は下向きに生えていますが…
f:id:koma26:20190708074407j:image

 


f:id:koma26:20190708074416j:image

 


f:id:koma26:20190708074514j:image

 

クルマムグラ
f:id:koma26:20190708074459j:image

 

ヒロハフウリンホオズキ
f:id:koma26:20190708074531j:image

 

ホタルブクロ

→分かりにくいですが、萼片の付属体の反り返りが無いみたいなので、ヤマホタルブクロですかね。
f:id:koma26:20190708074542j:image

 

ヤブレガサ
f:id:koma26:20190708074557j:image

 

蕾が付いている株がありました。この時期に蕾があるのなら、ヤブレガサですかね。
f:id:koma26:20190708074608j:image