クロフネサイシン(2019/5 奈良県)

今まで探索で見つけられていなかったクロフネサイシンを、ようやく見つけることができました。以前の四国遠征で一度見たことはあるのですが、今の私が気軽に見に行ける近畿が東限になるのでしょうか。

 

クロフネサイシン】

環境省RDB絶滅危惧種

奈良県RDB 絶滅危惧Ⅱ類

 

 

最初に見つけた株は大きく、花を少なくとも10個はつけています。
f:id:koma26:20190623141555j:image

 

葉の形はホームベース型。これと比べると、ウスバサイシンはの葉はもっと横に張り出して、ハート型に近いですね。
f:id:koma26:20190623141608j:image

 

カンアオイ同様花は長く残るようで、花の中をよく見ると、咲いてからけっこう時間が経っていそうです。

 

萼片の色はは内側が濃く、外側が薄くなっています。先が摘まんだように内側に向いています。
f:id:koma26:20190623141625j:image

 

花を横から(ピントが甘いです)。
f:id:koma26:20190623141639j:image

 

沢山集まって咲いています。来年も同じくらいに咲いてくれるのかな…
f:id:koma26:20190623141659j:image

 

他にも幾つかの株を見つけました。


f:id:koma26:20190623141715j:image

 


f:id:koma26:20190623141731j:image

 


f:id:koma26:20190623141742j:image

 

今回で場所が分かったので、次回はもっと咲きたての頃を狙って見に行きたいと思います。来年以降も絶えることがないことを願って。