浅間嶺(2019/1/上旬 東京都)

冬の関東の低山ハイクでは、途中で雪を被った富士山が見えると清々しい気持ちになります。今年は、年明けのハイクで、檜原村にある浅間嶺を歩いてきました。

 


f:id:koma26:20190121074353j:image

朝早く出て乗り換えた拝島駅。進入防止柵にもいくつか種類があるようで、このタイプは初めて見ました。

 


f:id:koma26:20190121074406j:image

浅間嶺の展望台からみた南側の山並み。手前の笹尾根の向こうに、真っ白い富士山。左奥は丹沢山塊。良い天気に恵まれて嬉しい。



f:id:koma26:20190121074417j:image

富士山のアップ。次回は笹尾根も期待できるかな。

 


f:id:koma26:20190121074431j:image

北側の山並み。左に御前山、右奥に大岳山。ほとんど風もなく人も僅か。登って良かった。

 

上川乗から浅間嶺に登り、浅間尾根を御林山まで、そこから少し戻って数馬の湯に向かって下りました。途中の岩にあるという猿の手形は、少し探したもののよく分からず。

 

数馬の湯では、山の上で見た景色を思い返しながら汗を流しました。今年はどこの山に行こうかな。