スエヒロアオイ

ノノボリカンアオイに続き、スエヒロアオイを探して野山を歩いてきました。

そして、なんと、それと思われる花を見つけることができました!


カンアオイの仲間は特に同定が難しいので、違っている可能性も十分にあります。

 

萼片の一部が破れています…
f:id:koma26:20181203231020j:image

 

開きかけ…惜しい。
f:id:koma26:20181203231036j:image

 


f:id:koma26:20181203231102j:image

 

おぉ!これは…
f:id:koma26:20181203231116j:image

 

花が3つついています。葉も綺麗。
f:id:koma26:20181203231129j:image

 


f:id:koma26:20181203231144j:image

 

アップの画像です。
f:id:koma26:20181204211352j:image

 

横からの花の様子です。
f:id:koma26:20181203231156j:image

 

この場所は落葉広葉樹林の斜面、人も通ることなく好きなだけ撮影できました。

 

スエヒロアオイであることを期待しますが、ひょっとして秋咲きのヒメカンアオイという可能性もあるのでしょうか。萼筒の口が広がっていること、ヒメカンアオイは基本的に花が一つであることから、スエヒロアオイの可能性が高いと思っています。

 

仮に違ったとしても、それまでいくつ確認したか分からないくらいの数のカンアオイの中で初めて咲いていた花でした。嬉しくないわけありません!

 

意気揚々?と、駐車場所に向かいます。

 

紅葉は終わっていると思いましたが、まだ綺麗に見られる木もありました。
f:id:koma26:20181203231247j:image

 

面白いものを見つけました。キツネノマゴの白花です。
f:id:koma26:20181203231302j:image

 

こちらは通常のキツネノマゴです。
f:id:koma26:20181203231313j:image

 

イヌホオズキ
f:id:koma26:20181203231331j:image

 

ハナイバナ
f:id:koma26:20181203231345j:image

 

ホトケノザ
f:id:koma26:20181203231356j:image