ヒロハテイショウソウ(2018/11/上旬)

今年の花探索も終わりと思っていましたが、とある情報でテイショウソウの仲間にヒロハテイショウソウというのがあり、11月頃に咲くようです。今度こそ今年最後のつもりで探しに出掛けました。ちなみに、マルバテイショウソウというのもあり、そちらを見るにはいろいろ難易度が高そうです。

 

今回、探索の結果、2株ですが見つけることができました!諦めかけたところだったのですが、見つかって良かったです。

 

ヒロハテイショウソウ

そこそこ急な斜面に咲いているのを発見。テイショウソウと比べ、花に違いはなさそうですが、葉が明らかに違います。

f:id:koma26:20181105064726j:image

 

花は横向きに、ほぼ同じ方向を向いています。
f:id:koma26:20181105064802j:image

 

正面から。この仲間は、花弁の先がクルッとカールしているのもポイントです。
f:id:koma26:20181105064820j:image

 

ヒロハテイショウソウの葉

虫に喰われてしまうことが多いとの情報もありましたが、残っていてくれました。縁は粗くギザギザしていますが、大まかには楕円と言って良い形状です。
f:id:koma26:20181105064842j:image

 

【参考】テイショウソウの葉

大きな矢じり、またはホームベースみたいな形状。緑も濃く、白い斑(?)もあります。
f:id:koma26:20181105123840j:image

 

二つ目の株は、もっと花数が多かったです。有限花序で、上から咲くようです。下の方にはまだ蕾がありますが、葉はボロボロになっていました。
f:id:koma26:20181105064918j:image

 

先程の倍の花が付いています。
f:id:koma26:20181105064950j:image

 

その他に見た花です。

 

 

ツワブキ
f:id:koma26:20181105201738j:image

 

ツリガネニンジン
f:id:koma26:20181105201753j:image

 

ハマアザミ
f:id:koma26:20181105201808j:image

 

ハマアザミ
f:id:koma26:20181105201831j:image

 

ハマエンドウ
f:id:koma26:20181105201846j:image


一瞬、スミレの葉かとも思いましたが、ツワブキの葉ですかね。
f:id:koma26:20181105201914j:image

 

ハマゴウ
f:id:koma26:20181105201932j:image

 

アゼトウナ
f:id:koma26:20181105201945j:image


f:id:koma26:20181105201955j:image

 


f:id:koma26:20181105202030j:image

 

ママコノシリヌグイ
f:id:koma26:20181105202044j:image

 

ナワシログミ
f:id:koma26:20181105202056j:image

 

ナワシログミ
f:id:koma26:20181105202107j:image

 

アザミ(白花)

白花は珍しいのでは?
f:id:koma26:20181105202118j:image

 

アザミ(白花)
f:id:koma26:20181105202128j:image

 

他にも探したかった花がありましたが、時間切れになってしまい、残念!