秋の水辺の花(2018/9/下旬 近畿地方)

足が痛くても回れそうな、水辺に秋の花探索に行ってきました。家から下道で1時間半程度の湖沼です。

 

朝の天気は良く、期待が持てます。車を置いて準備し、歩き始めて最初に見つけたのは、別でアップもしているナガバノウナギツカミでした!

 

ナガバノウナギツカミ

初めて出会えて感激です。
f:id:koma26:20180924161751j:image

 


f:id:koma26:20180924161809j:image

 

ほぼ同じ場所に、アキノウナギツカミも咲いていました。

 

アキノウナギツカミ

実はこちらもそんなに見たことなかったです。
f:id:koma26:20180924163503j:image

 

ぐるっと回ろうと時計回りに歩き始めましたが、早速行き止まり。そのすぐ横に、イヌホオズキがありました。

 

イヌホオズキ

f:id:koma26:20180924163719j:image

 

花に近づいたときにすぐ横にいた蝸牛。何て名前でしょうか。
f:id:koma26:20180924182104j:image

 

シロバナサクラタデ
f:id:koma26:20180924182121j:image

 

イヌタデ
f:id:koma26:20180924182138j:image

 

オギノツメ

先日も見たオギノツメ、こちらにもありました。こちらの方が数が圧倒的に多いです。でも、綺麗な株は少ないです。
f:id:koma26:20180924183347j:image

 

三角の葉に白い蕾はイシミカワですが、ほぼ全て蕾の状態です。根気よく蕾をチェックしていくと、幾つか咲いている花を見付けました。これで咲いていると言っていいのでしょうか。

 

イシミカワ

花はこの程度で、あまり開かないようです。

f:id:koma26:20180924182151j:image

 


f:id:koma26:20180924182202j:image

 


f:id:koma26:20180924182227j:image

 


f:id:koma26:20180924182642j:image

 

ハシカグサ
f:id:koma26:20180924182316j:image

 

イボクサ
f:id:koma26:20180924182326j:image

 

ホソバノウナギツカミ

f:id:koma26:20180924165259j:image

 

コバノカモメヅル

ピークは過ぎていましたが、まだ花をつけていました。
f:id:koma26:20180924182403j:image

 


f:id:koma26:20180924182412j:image

 

ミゾソバ

ここで見たミゾソバは、葉はそれなりに沢山見ましたが、花をつけている株が非常に少なかったです。この株は背も小さく蕾の数も少ないですが、咲いている花がありました。エネルギーをこの花を咲かせるために集中させたみたいです。
f:id:koma26:20180924182425j:image

 

サクラタデ

今度はシロバナのつかない、ただの?サクラタデです。花がまばらについています。
f:id:koma26:20180924182436j:image

 

これが不明の花です。前出のナガバノウナギツカミかとも思うのですが、全体が小さく、本当にナガバノウナギツカミだろうかとも思ってしまいます。
f:id:koma26:20180924182448j:image

 

オオイヌタデ

天気が良いので、咲いている花の割合が高いです。
f:id:koma26:20180924182456j:image

 

コシロネまたはヒメサルダヒコ

当日はシロネ系くらいしか思わなかったので分枝している確認はできていないのですが、密集している印象があったので、ヒメサルダヒコの可能性が高そうです。
f:id:koma26:20180924182507j:image

 

オオイヌタデ

こちらの株は、ほとんどの花が咲いていてとても賑やかに見えました。素晴らしい。
f:id:koma26:20180924182518j:image

 

メドハギ?ハイメドハギ?
f:id:koma26:20180924182528j:image

 

オオマルバノホロシ

駐車場に戻る道すがら、先日別の場所で見つからなかったオオマルバノホロシが不意に目の前に現れました。こんなところにあるの?って場所です。
f:id:koma26:20180924182536j:image

 


f:id:koma26:20180924182545j:image

 

スズメウリ
f:id:koma26:20180924182553j:image

 

イヌコウジュ
f:id:koma26:20180924182601j:image

 

ヒヨドリジョウゴ
f:id:koma26:20180924182611j:image

 


f:id:koma26:20180924182620j:image

 

想定外の出会いもあり、タデ科、ナス科の多い、なかなか充実した花探索でした。

 

この後、別の花の探索に場所を変えましたが、何ヵ所も蚊に刺されただけで、成果なしでした…