アイナエ(2018/8/下旬 東海地方)

先日のクロムヨウラン、三度目の正直を狙って確認に行きました。

 

結果は… 開花見られず。まだ少し蕾もありましたが、本当に今後咲くのか分からず、今シーズンの確認はこれにて終了。

 

クロムヨウランエリアの近くに、こぶし大の大きなキノコが生えていました。

 

名前は何というのでしょうか?
f:id:koma26:20180904190429j:image

 

駐車地に戻るとき、ラン科らしき葉が目に入りました。気になります。来シーズンにチェックできるかな。

 

ラン科と思われる株

花はとっくに終わっています。
f:id:koma26:20180904190825j:image

 

駐車地のすぐ横の草むらに、小さな白い花が咲いているようです。駐車時に気づいたのですが、戻ってきたときによく見てみると、なんとアイナエです。

 

アイナエ
f:id:koma26:20180904191037j:image

 

この場所は造成で作られた草地なのですが、広い範囲にアイナエが沢山咲いていました。

ここを通る他のほとんどの人は見向きもしないでしょうけど。