ヒメシロアサザ(2018/8/中旬 関東地方)

久しぶりに水田地帯に咲くヒメシロアサザを見に行きました。

 

場所は分かっているので、現地まで時間のロスはありませんでしたが、前回撮影した場所には葉がほとんど見られませんでした。どこに行ってしまったのでしょうか。

 

花の近くにカエルがいて、コラボ写真になりました。


f:id:koma26:20180812090553j:image

 


f:id:koma26:20180812090709j:image

 

もうちょっと見たいので、近くの他の田圃沿いも歩きます。

 

あるところにはありましたが、花のついていない小さな葉が多かったり、畔から遠い場所だったり、畔から水面までの高低差があったりと、なかなか良い撮影条件が見付かりません。

 

ようやく近くで撮せる花を見付けました。


f:id:koma26:20180812091845j:image

 


f:id:koma26:20180812091902j:image

 

オモダカ、クサネムなどもありました。

気になったのはアゼナの仲間。2種類見かけましたが、アメリアゼナアゼナのようです。

 

アメリアゼナ
f:id:koma26:20180812091918j:image

 

アゼナ
f:id:koma26:20180812091928j:image

 

短時間で日差しが強く暑かったですが、楽しむことができました。