大文字山(2018/3/10 京都府)

山歩きで京都方面に足を運ぶことは少ないのですが、何か新しい発見でもないかと、山科から大文字山を経て京都まで歩いてみることにしました。

 

途中で見られた花はまだ少なかったです。これはヤマネコノメソウですが、雄しべが4つに見えます。これはヨツシベヤマネコノメソウでしょうか?
f:id:koma26:20180320201150j:image

 

初めて大文字山に登りました。京都市街が一望です。向こうに見える山には、そろそろヤマシロネコノメが咲き始めている頃でしょうね。
f:id:koma26:20180320201205j:image

 

途中で、きれいに咲いた椿の仲間がありました。なんと言う名前でしょう?
f:id:koma26:20180320201221j:image

 

木々の間に、ぽっかりと京都の街並みが望めました。
f:id:koma26:20180320201248j:image

 

最後はインクラインに下りてきました。桜の時期には早いですが、散歩している人も意外と沢山いますね。
f:id:koma26:20180320201301j:image

 

桜の蕾も膨らんできています。
f:id:koma26:20180320201322j:image

 

ねじりマンポ。ここをくぐったら、本日のゴールの蹴上駅です。
f:id:koma26:20180320201334j:image

 

残念ながら、今日はあまりうれしい発見はありませんでした。花粉で鼻水ダラダラになってしまいましたが、青空を見ながら爽やかに歩くことができました。