20170729 ミズオトギリ他(静岡県)

沼津から短時間で行ける、浮島ヶ原湿原に行ってきました。GWにも行っていますが、この時期も気になります。

 

駐車場がらんとしていて、前の建物には地元の関係者数名、散策中に出会った人はたったの3名でした。

 

第一目的のミズオトギリは夕方に開花する花のため、株の確認をしつつ他の花を探します。

 

早速、名前が分かりません。
f:id:koma26:20170814140314j:image

 

シロバナサクラタデ。花冠から出た雄しべがいいですね。
f:id:koma26:20170814140335j:image

 

セリ科の花、なかなか覚えることができません。
f:id:koma26:20170815091425j:image

 

 ゴキヅル。
f:id:koma26:20170814140430j:image

 

これは?地味ですが気になります。
f:id:koma26:20170814140457j:image

 

シロバナサクラタデ。
f:id:koma26:20170814140514j:image

 

コバノカモメヅル。まだ咲き始めで、咲いた花が数えるほどしか見つかりません。
f:id:koma26:20170814140535j:image

 

少し離れて。下の方に咲いた花がもう一つ付いています。
f:id:koma26:20170814140606j:image

 

蕾の個体をいくつも見てきましたが、咲いたミズオトギリを発見。
f:id:koma26:20170814140621j:image

 

立派なシロバナサクラタデ。
f:id:koma26:20170814140639j:image

 

アズマカモメヅルも見つけました。
f:id:koma26:20170814140551j:image

 

ハンゲショウ
f:id:koma26:20170814140715j:image

 

ミゾソバ。好きな花の一つです。
f:id:koma26:20170814140735j:image

 

ヌマトラノオ。春にはサワトラノオを見に来ました。
f:id:koma26:20170814140831j:image

 

クサレダマです。全体的には終わりの時期ですが、状態の良い株が少し残っていました。
f:id:koma26:20170814140846j:image

 

オニドコロ?
f:id:koma26:20170814140904j:image

 

ヤブムラサキ。
f:id:koma26:20170814140918j:image

 

ナヨナヨワスレナグサがまだ咲いていました。花期が長いですね。
f:id:koma26:20170814140933j:image

 

湿原の外ですが、見たことのない感じの花があって、まずは撮影。クマツヅラだそうです。ユキミバナとかはクマツヅラ科でしたね。
f:id:koma26:20170814140950j:image

 


気づいたときには16時半を回っていました。駐車場の施錠が17時、慌てて駐車場に向かいました。