20170528 ヒメザゼンソウ(福井県)

今庄そば祭りに行ってきました。関西に来て何度か行っていますが、梅雨前で晴天率も高いからか、いつも爽やかな中で蕎麦に舌鼓です。

 

蕎麦の後は蓮の葉ソフトを。

 
f:id:koma26:20170620190450j:image

 

帰りがてら、緑の湿原の様子を見に行きます。今回のお目当てはヒメザゼンソウです。

 

ウバユリの葉に似ているけど葉脈が先端に向かうんだよな、とイメージしながら探し始めると、あっさり発見。ですが、一株だけで、しかも木道に張り付くように反対を向いている…残念。

 
f:id:koma26:20170620190528j:image

 

気を取り直して他の花を探して観察します。

 

サワオグルマ。
f:id:koma26:20170620190605j:image

 

ヒキノカサ。
f:id:koma26:20170620190635j:image

 


f:id:koma26:20170620190707j:image

 

ヤナギトラノオ。葉の下でひっそり花を咲かせますが、今年はまだ咲き始めたばかりのようです。
f:id:koma26:20170620190728j:image

 

オオケタネツケバナ
f:id:koma26:20170620190810j:image