20170409 タチスズシロソウ(滋賀県)

今週末は雨予報で遠出は諦めていましたが、日曜は回復傾向とのこと、実際に明るくなったので、近場で目星をつけていた、タチスズシロソウの咲き始めを期待して探しに行ってきました。

 

タチスズシロソウは初めてでしたが、現地で水辺を歩くこと15分、咲いているのが見つかりました。

 


f:id:koma26:20170409230118j:image

 

砂地の上にポツポツと咲き始めていましたが、浜辺に人影はありませんでした。


f:id:koma26:20170409230127j:image

 

特徴としては、根生葉のみに毛があり、それ以外は無毛であることだそうです。アブラナ科の中では花がかなり大きいと思います。
f:id:koma26:20170409230140j:image


f:id:koma26:20170409230148j:image

 

近くにはスミレも咲いていました。これはマンジェリカですね。


f:id:koma26:20170409230157j:image

 

少し離れた違う場所にも、スミレの仲間が咲いていました。遠目にはアリアケスミレかと思ったものの、なんか違うような… 外来種でしょうか?


f:id:koma26:20170409230204j:image