20161001 クロヤツシロラン探索(失敗)

クロヤツシロランの情報があったので、探しに出掛けました。といっても、地域名くらいの情報のため、現地付近で適当に林に入りました。

 

結局、そう都合よく行くわけもなく、目的のクロヤツシロランは見つかりませんでした。やはり、花が終わったあとに伸びた実を見つけておき、次の年に探すという王道しかないようです。

 

目的は達成できませんでしたが、幾つかいいこともありました。

 


f:id:koma26:20161003070920j:image
カシワバハグマ

 

ちょっと時期が終わる前のようで、葉が虫に食われたり花がきれいな状態でないものが多かったのですが、まだ見られるものもありました。カシワバハグマを見たのは初めてです。

 

f:id:koma26:20161003071030j:image
ツチアケビ(実)

 

今年は別の場所で、見つけたつぼみ状態のツチアケビが次回には食べられて?なくなってしまったことがありましたが、今回は思いがけずソーセージ状の実を見つけました。ちょっと自宅から離れていますが、来年の花の時期にまた訪れたいと思います。

 

早朝は曇り気味でしたが晴れてきて、タデ科の花も開いてきました。

 


f:id:koma26:20161003071321j:image

 アキノウナギツカミ


f:id:koma26:20161003071405j:image

 イヌタデ

 

他にもポツポツと花が咲いています。


f:id:koma26:20161003071503j:image

 サワヒヨドリ


f:id:koma26:20161003071640j:image

オトコエシ

 

クロヤツシロランはまた別に探すことにして、水辺や田圃の畔を観察しながら移動することにします。


f:id:koma26:20161003071656j:image

ヒメハッカ


f:id:koma26:20161003071733j:image

サクラタデ


f:id:koma26:20161003071747j:image

アゼナの仲間?

 


f:id:koma26:20161007073949j:image

ミゾソバ

 


f:id:koma26:20161007074015j:image

イヌゴマ

 


f:id:koma26:20161007074040j:image

蕎麦畑

 


f:id:koma26:20161007074114j:image

 これもイヌタデ

 

先日見つけたシロシャクジョウの群生地にも寄ってみました。まだ咲いているものも多く、花期が長いようです。

 
f:id:koma26:20161007231738j:image

シロシャクジョウ

 

 クロヤツシロランは、また次の機会に探してみたいと思います。