20160812 オニルリソウ

今年の夏休みは、前半に妹家族の世話になることに。数時間のフリーな時間、標高の高い涼しいところを目指して車を走らせるも、現地は雨… 少し下っていくと雨は止んだので、その辺りで歩くことにしました。

人気のない森は、原生林?着生植物なんてないかとチェックしても、見当たりません。結局、足下の花にはなりますが、オニルリソウを見つけました。どうやら同じ茎でも花は同時には咲かないようで、写真的にはいまいちですが…

実の咢片が反り返るのがオニルリソウ、反り返らないのがオオルリソウとのこと。

f:id:koma26:20160822194359j:plain
オニルリソウ


f:id:koma26:20160822194754j:plain
花の周辺をトリミング

他には、ダイコンソウ、オクモミジハグマ(蕾)、ツルシロカネソウ(葉)を沢山見かけました。

帰らねばならない時間が迫ってきました。もともと探していた花は、来年以降に持ち越しです。