20160723 湖岸の花

もっと色々探索したいのですが、天気や家庭の状況がそうさせてくれません。この日は朝から溜池の探索に出て、ガガブタやタヌキモなんかが見つかったら嬉しいなと思いましたが、見つかりませんでした。

適当に切り上げて、数ヵ月前に見つけたポイントへ、トンボソウを探しに入ります。あれでもない、これでもない、と歩いていたら、トンボソウらしき花が咲いています。いくつもありますが、何れも木道よりずっと低い位置にあってすぐそばに寄ることが難しく、撮影は困難を極めました。



f:id:koma26:20160801235049j:plain
トンボソウ



f:id:koma26:20160803204909j:plain
トンボソウのアップ



この場所は薄暗い森の中のため、手を伸ばし、手ぶれに注意しながらの撮影でした。


アキノタムラソウも咲いています。


f:id:koma26:20160802074256j:plain
アキノタムラソウ


家路の途中、ふと思い付いて、湖岸に寄ってみます。



f:id:koma26:20160802074650j:plain
カワラナデシコ



f:id:koma26:20160802074735j:plain
ヤブカンゾウ



f:id:koma26:20160802074831j:plain
ハマヒルガオ



f:id:koma26:20160802074915j:plain
オトギリソウの仲間



f:id:koma26:20160802075015j:plain
???



f:id:koma26:20160802075054j:plain
???



f:id:koma26:20160802075128j:plain
???



f:id:koma26:20160802075200j:plain
???

湖岸近くの水路も探してみると、アサザミズオオバコが咲いていました。アサザは今年6月に、ミズオオバコは昨年9月にも見ています。水辺の花は、個体によって開花時期に大きなばらつきがあるようです。



f:id:koma26:20160802075554j:plain
アサザ



f:id:koma26:20160802075525j:plain
ミズオオバコ

田んぼにはトキワハゼでしょうか、咲いています。



f:id:koma26:20160803205053j:plain
トキワハゼ

湿地の花も色々咲き始めたようです。見たい花はなかなか見つけられませんが、これからの探索も楽しみです。