20160402 鈴鹿の花

ホクリクネコノメソウかと思ったのですが、雄蕊の数が4つでした。。先週別の山域で見たネコノメソウとここのネコノメソウを比較するのも目的です。

f:id:koma26:20160402213259j:plain
ボタンネコノメソウ?

アカヒダボタンとの違いは、先ずは咢頭に対する葯の長さとのことですが、よく見えません。アカヒダボタンは、花序がかたまって一つに見えるとの記述もあるため、分かれているように見えるこの花はボタンネコノメソウとしました。

f:id:koma26:20160402213444j:plain
タチネコノメソウ

ツルネコノメソウとの違いは、花後にストロンを地上に出すかどうかのようですが、分かりません。ただ、分布域が違うようで、タチネコノメソウとしました。

f:id:koma26:20160402213604j:plain
ナツトウダイ

f:id:koma26:20160402213701j:plain
アカヒダボタン

花序がかたまっているので、アカヒダボタンとしました。

[f:id:koma26:20160403182427j:plain
スズカボタン(仮称)?

現地ではホクリクネコノメソウと思いましたが、雄蕊が4つで、帰宅後に調べてみると、正式に名前の決まっていないスズカボタン(仮称)ではないかと思います。画像では雄蕊の数が見えませんが、雄蕊は4つです。

f:id:koma26:20160405071201j:plain
タキミチャルメルソウ

まだ咲き始めで、下の花しか開花していません。とりあえず見つけることができましたが、もう少し花が咲いた状態で撮影したいところです。