20160320 湖西の花

今年は花も早めに咲きそうだと思い、湖西に車を走らせた。久々の早朝出動。

未知のポイントを探そうかとも思ったが、予想に反してのどんより曇り空に少しトーンダウンし、未知のポイントは一ヶ所ちらっと見ただけで、去年見つけた場所に向かった。

一番見たかったのはサンインシロカネソウだったが、日照少なく花は開いていなかった。残念。

f:id:koma26:20160320230108j:plain
20160320 サンインシロカネソウ

水の滴る斜面にはホクリクネコノメソウが咲いている。

f:id:koma26:20160320230319j:plain
20160320 ホクリクネコノメソウ

咢片が褐色かかったのは、サンインネコノメソウ?

f:id:koma26:20160320230421j:plain
20160320 サンインネコノメソウ

水際で咢片が直立しているのはネコノメソウ。雄蕊が4つ?要確認。

f:id:koma26:20160320230455j:plain
20160320 ネコノメソウ

エンゴサクは、包に切れ目があるのでヤマエンゴサク。

f:id:koma26:20160320230526j:plain
20160320 ヤマエンゴサク

少しだけ、咲いているチャルメルソウを発見。別の場所にモミジチャルメルソウもあったが、チャルメルソウより少し遅いようだ。

f:id:koma26:20160320235758j:plain
20160320 チャルメルソウ

スミレサイシンも咲いていた。

f:id:koma26:20160320235838j:plain
20160320 スミレサイシン