20150829 朽木の花2

場所を移動し、事前情報から目星をつけたユキミソウが咲いていそうなエリアを探索。
結局、見つからなかったが、さっきとは別の花をいくつか見ることができた。

f:id:koma26:20150906172020j:plain
ベニバナボロギク

先ほどのダンドボロギクに続き、これもボロギクの仲間。こちらも帰化植物らしい。

f:id:koma26:20150906172101j:plain
マツカゼソウ

f:id:koma26:20150906172154j:plain
コカモメヅル

ユキミソウが見つからず、諦めて戻るときに材木に絡み付いたツル植物を見つけ、もしやと思って確認したら、花が付いていた。後で調べたところ、恐らくコカモメヅルだと思う。一般的には水辺近くの草地に咲くようだが、この個体は林床に咲いていた。

f:id:koma26:20150906173053j:plain
花のアップ

帰りに田圃にも花が咲いていた。

f:id:koma26:20150906173250j:plain
タカサブロウ

f:id:koma26:20150906173320j:plain
ミゾカクシ

f:id:koma26:20150906173446j:plain
オモダカ

結局、ユキミバナはどこにあるのかな~