20150614 イシモチソウ

今日は、近くのお山へ。
昨年初めて知った山上の湿地、今まであまり馴染みがなかった植物があります。

今回は早朝に家を出発し、近くの山頂で眺望を楽しんでからむかいます。

f:id:koma26:20150618065317j:plain
山頂からの眺望

ここまでは花は皆無に近かったです。

その後、尾根筋を辿り始めると、やがて水の流れが現れます。この水は、どこから来ているのか… 不思議です。

ようやく、花を見つけました。

f:id:koma26:20150618191634j:plain
ガンピ


f:id:koma26:20150620213039j:plain
ヒメオトギリ(葉)


ガンピは、先日行った別の場所でも見ています。まだ小さいため、水流のすぐ上に咲いています。

やがて、開けた場所に出ます。モウセンゴケトウカイコモウセンゴケが沢山生えていますが、日照が足りないのか、ちゃんと開花していません。池には、フトヒルムシロ?

更に進むと… おっ、イシモチソウ!これが今日の目的の一つです。

f:id:koma26:20150618193420j:plain
イシモチソウ


ひと安心し、何枚も撮影しました。

そして、更に進んだ先の湿地では、花の咲いたモウセンゴケがありました。残念ながらスマホのマクロ機能では
ピントが合わない… 諦めて立ち上がって見回すと、ヤマトキソウを見つけました。

f:id:koma26:20150620213914j:plain
ヤマトキソウ


ただし、数はあまり多くありません。

しばらく花を愛でて、下山にかかります。見ると、池の上の樹にモリアオガエルの卵塊が付いています。下の池にはイモリが沢山いると思うので、何匹が無事に成長できるのでしょうか?

f:id:koma26:20150620214401j:plain
池とモリアオガエルの卵塊


下山中に、アギスミレを見つけました。ヒメアギスミレかもしれません。

f:id:koma26:20150620214527j:plain
ヒメアギスミレ?


モウセンゴケも、スマホで撮影できました。

f:id:koma26:20150620214630j:plain
モウセンゴケ


程なく登山口に到着。期待した花を見ることができて満足です。