20150607 エビネ

メインの目的は別の花だったが、空振りに終わり、諦めて下山しようとしていたときにこのエビネを見つけた。

ほとんどの個体は終わり気味だったが、最後に見たこの株は充分な新鮮さがあった。

f:id:koma26:20150614190737j:plain
エビネ その1

こちらは、その直前に撮影した株。

f:id:koma26:20150614191911j:plain
エビネ その2

エビネの咢片、花弁の色はかなり幅があるが、この個体は咢片が茶色、花弁が黄色を帯びていた。エビネの花の実物は実は初めて見るが、いい色をしていると思った。

下山時には、通い慣れているという男性にいろいろ話を聞きながら楽しく下山した。登山口で挨拶をして別れ、車を運転し始めると、何とキツネに遭遇。

f:id:koma26:20150614191525j:plain
キツネ

窓を開けて撮影させてもらったが、逃げる様子もなく、じっとしている。餌を期待しているのだろうか?

今回は目的の花に出会うことが出来なかったが、またトライしたい。