20150425 ヒナワチガイソウ

四国に渡りました。
本当はトクシマコバイモ目当てだったが、ほぼ終了、何とか見つけた花は、咲いているとは言い難い… 季節は待ってくれないようだ。

それでも、自宅の近くでは見られない花はあった。

まずは、アカバナスミレ。

f:id:koma26:20150511200250j:plain
アカバナスミレ 撮影日2015/4/25

どうやらこの付近では多いようだが、やはりこの付近に自生するエイザンスミレとの違いが良く分からない…もしかしたら、エイザンスミレかも。

もう一つ、タイトルにもある、ヒナワチガイソウ。ある場所に、花園を発見。喜び勇んで写真を撮りまくるも、よく見ると赤い葯の残っているのがきれいであることに気づき、撮り直し。

f:id:koma26:20150511201409j:plain
ヒナワチガイソウ 撮影日2015/4/25

ヒゲネワチガイソウの葉も線形だが、背の高さに対してかなり長い印象。花弁は5枚。

林道には、シロバナタチツボスミレも咲いていました。

f:id:koma26:20150511202232j:plain
シロバナタチツボスミレ 撮影日2015/4/25

イワザクラ、ナガバノスミレサイシン、カタクリ、シハイスミレ、フモトスミレ等にも会えたけど、もっときびきび動けば、他にも色んな花に会えたかなぁ。